アフリカ旅行ではいま「ケニア」が人気
ケニアが誇る世界最大級のサファリ
アフリカ旅行の中でケニアが人気な理由として、サファリ体験の存在があります。世界の各地にあるサファリの中でも規模としては最大級で、日本の動物園ではなかなか見られないような動物たちとも極めて身近な距離で触れられる魅力が大きいです。
もちろん檻や柵はなく、人工的に作られた環境で動物たちが過ごしているわけではありません。元からある自然のサイクルを崩さずに、その中へ人間がお邪魔するという形なのです。かと思えば動物たちも人が訪れることにある程度慣れており、しっかりと身の安全を確保しながらアフリカの雄大さを感じることができます。
しかも1回の機会では、全ての動物と遭遇できることはまずありません。特にヒョウとの遭遇は貴重と言われ、それを目的に何度もケニア訪問を繰り返す観光客もいます。
またケニアのサファリは欧米向けの宿泊施設や料理が充実しており、日本人にとっても比較的馴染みのある環境や味に触れられます。思わず長期滞在をしたくなる魅力がありますので、アフリカ旅行の中でも人気があることに頷けるでしょう。
気候が穏やかで季節を選ばないことも人気の秘密
ケニアがアフリカ旅行の行き先として人気なのには、気候の穏やかさも理由に挙げられます。ケニアは赤道直下の国で非常に温暖なように思えますが、実は首都のナイロビは標高1600mもの高さに位置し、その分だけ気温が低いという特徴があります。
実際にどれくらいの気候かと問われると日本の4月下旬くらいの気候と同じで、しかも年間を通してほぼ大きさな差異がありません。つまり何月に訪れたとしても毎度安定した過ごしやすさで出迎えてくれるのです。この過ごしやすさはアフリカ旅行で行く他の国よりも秀でており、アフリカ旅行初心者の人にも嬉しいポイントでしょう。
治安は一部のスラム街などで悪くなっていますが、中心部であれば全く問題ありません。単身でダウンタウンなどに行かないようにさえすれば、危険な目に遭うリスクも低いです。日本人の現地在住者もナイロビでは見る機会が多いので、何かあれば助けになってくれるかもしれません。アフリカ旅行と聞くとハードルが高そうに聞こえますが、大陸内でも最も親しみやすい国と言っても過言ではないでしょう。
まとめ
ケニアの大自然と動物たちの優雅さは、日本では決して体験できないものです。車に乗った状態でガイドが先導をしてくれるため、自分は乗っているだけで好きに写真を撮ったりしても構いません。
アフリカ旅行へはこうしたサファリ目的で行く人が多いのですが、ケニアは穏やかな気候のおかげで長期滞在しやすく落ち着いて自然に触れる機会を得られます。初心者にも優しいので、アフリカ旅行に興味が出始めたらまずケニアを視野に入れてみることをおすすめします。